教える教えられる

最近初心者向けにデザインパターンオブジェクト指向Javaを教える機会が多い。
教えるなんて言える程ではないので、勉強会。
もちろん手ごたえ全然なし。
分かりやすく物に例えて、でも遠い存在にならないように簡単にソース書いたり、、
「いまいち分からない人ー?」
手挙がる。
万歳ですよ。バンザイ。こっちが手上げたいです。
でも、そりゃそうだ。たかがしれた時間で説明受けただけで、手上げなかったら、キレとります。机ひっくりかえします。安田団長ぐらいベタだなーって脱ぎだします。
重要な事はわざと、知らない単語・用語を口に出して説明すること。初めて聞くのと2回目に聞くのはえらい違いです。初めて聞く言葉から知識でなんとなく雰囲気がつかめる域に来てる人は違うけど、新しい事始めるのに、知らない単語並べられればそりゃあチンプンカンプン当たり前。
でも、次の次の講義でそういえばって話を戻すと大体みんな頷いてくれます。
自分でもオブジェクトっつーのが分かったかなと思えたのはここ1年だと思う。職場で、ペアプロしながらうなずいて、否定して、教えてくれる人達に出会えてからそう思えました。(感謝&尊敬してます。もう名前出していいですか!って涙ながらに言いたいぐらいに。)
もう長いし、明日もバンザイなので、また書こう。