してます

WORDばっかりで、まったく日記に仕事の話が載らず、
プー太郎か?と心配されたので、、、
いま、仕事以外だけどWebシステムを後輩と作っています。
本当にシンプルで、実用性があるものを一からコツコツ。
最近の新人に多いけれど、プロジェクトに入れば、
環境構築は終わってるし、フレームワークもあって、
DBもある。
おまけにサンプルのソースまでできてしまってるから、
「0からWebシステム作れる?」って聞くと、「はい」と即答しない。
それが怖い。自分の後輩なら、なおさら怖い。。
というわけで、シンプルなサイトを0から一緒にやってます。
画面レイアウト・ドメイン設計・テーブル設計・・・
いつも教育の早道や一番いい方法とか悩むけれど、
一緒にやるのが一番早くて、いい方法だとも思う。

そろそろペアプロユニットテストが登場する頃です・・