やっとでたGWT

さっそく落として、動かしてみました。
J2EEで動かすってことで、Javaライブラリになっています。
zipを落としてみると、サンプルと共に、バッチファイルが入っているので、
実行するだけで、Eclipseのプロジェクトを生成してくれます。
Tomcatも積んでいるらしく、
スタンドアローンで画面まで付いてます。

Google Web Toolkit - Build AJAX apps in the Java language
http://code.google.com/webtoolkit/

感想はちょっぴり期待とは違いました。。
Javaに特化しちゃって、しかも画面の生成にSWTっぽいコードで、
Widgetインスタンスをガンガン作らなきゃいけない。
GUIの構築には好みじゃない。
VBライクなIDEでない限りはHTML方がよっぽど効率もいいわけだから、
どうせAjaxの先導きって走ってるんだから、
TABやFRAMEのCSSにしろ、Effectなんかにしても、
JavaScriptレベルのライブラリが嬉しかったなぁ。
Rico、script.aculo.usの手軽さが欲しかった。
まあでも本質はGoogleが提供するWEBAPIのGMailやGMAPにコアに結びついた
アプリの構築に使ってねってことだろうから、
そうはしなかったんだろうけどね。
YahooUIはまだ使い道広そうだ。
そういえばAdobeも出したね!