「エンジニア」

例えば自分がこれまで歩んできたオープン系開発の経験を生かしつつ、
これからのエンジニア人生に糧になるような仕事を選んで先を見据えて仕事をするのであれば、
会社っていう枠組みから、生み出される流れに身を任せてるわけにはいかない。
「明日から営業やって」
「来週からサポートチームに入って」
んなこと言われても、これまでの経験も活きないし、糧になる気もしない。
じゃあどうするってんで、個人と会社のひずみができる。
そんな人を何人か見てきたし、流されて後に何も残っていない人も見てきた。
じゃあ自分は?なんて、いつも崖っぷちに立ってる主心地でやっているから、
常に考えるけど、答えを出すポイントは変わらない。
「自分と大切な周りの人が、昨日・今日・明日の毎日をできるだけ楽しく過ごせる答えを出す」
実行するっていうと、たまに大きなリスクを背負ったり、決断をせまられるけど、ちゃんと立って、前向きに志向が向いているなら、なんてことはないことないはず!と、
言い聞かせながら頑張る。